好きなものならあるだから

そういうことなら書けるだろうということで。どう感じたか等、ゆるく書き留めます。

パラサイト

主人をシンプルな人と書いたが、

 

私もこれでもシンプルになって来たのではないだろうか。

 

むしろ、私のほうがどちらかというと人に興味なかったのではないかな。

 

去年は、色々と寂しい年だった。

 

 

「シンプルな人」と言えば、

 

『パラサイト 半地下の家族』を観ましたよ。

 

面白かったけど、わちゃわちゃな中盤は喜劇、ラストは悲劇だった。

 

格差社会ねぇ。

 

半地下物件に暮らす主人公一家が、セレブの家庭で

 

一人ずつ(それぞれ他人として)雇われていくわけだが

 

なんか人って怖いよな~と妙に思ってしまった。

 

「もう人間不信で、紹介以外の雇用は無理」みたいな台詞があったけど

 

「いい人そう(安心そう)に見えて実は・・」というパターンは

 

結構たくさん、良くあることかもしれない。

 

入口がスムーズな人間関係ほど、暫くして「・・あれ?」って気付く時の

 

怖さというか、違和感というか。

 

ほとけじゃあるまいし、相手のこときちんと良く見ろや!

 

と言われそうだが。

 

(むしろあの映画のセレブ家庭の両親は全く気付いてなかったけど)

 

私も最近あったちょっとした違和感について、

 

やはり主人に話を聞いてもらった。

 

なんとも深入りできないな、という結論になったけど、

 

まぁ詐欺に遭ったとかではないので

 

気持ち良い距離感で過ごせればいいのでしょう。

 

私だってもしかしたら「あいつ詐欺師だな」って思われてるかもしらんw

 

大人の階段のぼってる気がするね(小並感)